妊活これまでの経緯

2014年5月、当時の私は36歳、主人のプロポーズを受けてすぐに自然妊娠、しかし心拍確認出来ず稽留流産となりました。7月に手術。その後、早く赤ちゃんが欲しいと思っていましたが、なかなかできず、2015年12月から病院に通いタイミング法を試しました。

特に主人にも私にも不妊の原因は見つからず、人工授精をしてもタイミング法とあまり変わらないと先生からうかがい、思い切って体外授精に進むことにしました。

どうせ高いお金を払って体外授精をするならと、友人が第2子を妊娠することができたKLCに通うことに決めました。

 

2016/2 KLC初診、38歳

2016/3/7 初めての採卵で卵2ことれる

               ひとつは胚盤胞まで培養し凍結

3/9 グレード2の7分割新鮮胚移植

3/18 妊娠検査薬陽性

3/21 hcg300ほど

3/28 胎嚢確認

4/10 心拍確認

5/18に都内クリニックにて胎児スクリーニング検査を受け陰性

 

凍結した胚盤胞は、長男出産後、2017年9月にもどしましたが、(グレード3、5日目胚盤胞でした)hcg2.1と着床してくれたものの、化学流産でした。

2017年10月はお休み期間となりしたが、自己タイミングでまさかの妊娠!しかし、赤ちゃんの成長が遅く、心拍らしきものも見えたのですが、稽留流産に。。2017年12月に手術をしました。そこから3回の生理を見送って、ようやく2018年4月からKLCへの通院を再開することができました。この間に、杉ウィメンズクリニックにて不育症検査をしたところ、3項目に該当し、バイアスピリンが処方されました。

長男は現在1歳半、出産当時は育児のあまりにもの大変さに、子供がかわいいと思えない自分もいましたが、今は気持ちにも余裕がでてきて、何をしていてもかわいいなと思えるようになりました。いたずらばかりしていますが。。。新生児のころのかわいい我が子をもう一度抱っこしたいなと思っています。