29w3d 前期破水、出血で入院へ。。。

2018/11/17、長男の誕生日でした。

これまでの妊娠生活は、低位胎盤気味と指摘を受けたこと、妊娠糖尿病で食事療法を続けていること以外は、順調でした。

10月から仕事も忙しく、息子が寝てから仕事をする日も度々ありました。

17日は土曜だったので、アンパンマンミュージアムへ。あんぱんまんに大興奮で大喜びだった息子。前日も深夜まで仕事してしまい、少し無理がつづいていたのかもしれません。

 

18日深夜3時ごろ、違和感を感じて目が覚めました。ショーツが濡れているのを感じ、慌ててトイレにいったところ、ズボンまで濡れるような水と出血が。。破水とわかりました。すぐに病院に電話し、タクシーで、主人と息子とともに病院へ向かいました。

 

病院に到着するとすぐに診察を受け、破水の反応がでていること、すぐに出産となる可能性も考慮してステロイドを投与すること、これから入院となることなど、説明を受けて同意書にサインをしました。

 

入院後は、24時間ウテメリン投与、1日3回の抗生剤投与が開始されました。トイレとシャワーは可ですが、車椅子での移動になること、基本的にはベッド上安静の生活が始まりました。